Ruby on Rails2011/06/20 20:01

CMSを調べている途中で調べてみました。名前を知っていはいたのですが、特に調べる気もなく、理由も無く年月が過ぎ去ってしまいました。 (^^;
Webアプリケーション作成のためのフレームワークと言われており、フレームワークと言われ今ひとつ理解が出来ないですが、要はRuby言語をwebアプリケーション用に拡張したものがあり、それの生産性を高める為の仕組みと言うか手法とか言う物でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby_on_Rails
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/

rubyは日本人が開発した言語ですが、それをデンマークの方が拡張して作ったようです。それ自体喜ばしい事です。 (^^)
Ruby on Rails を略してRoRと表記するようですが、RoR開発を手がける会社もあるのですね。
http://monstar-lab.com/ruby/?gclid=CN_6mJCpxKkCFcIkpAodkx7jiw

あまりぱっとしない東北の地で、仙台ですが、勉強会などを開いていた方もいたのですね。現在は休止中でしょうか。
http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTohoku

CMSの開発言語として色々あるのですが、perlは馴染みが無く、PHPが主流で、出来ればRubyを使いたいなと思うのですが、結局は何を使ったら良いか分かりませんが、とりあえずは決めてやってみるしか無いですね。 (^^;
Google
WWW このブログ内