トワイライトエキスプレス2009/08/22 14:43

大阪と札幌を結ぶ高級寝台特急列車です。カシオペアと並ぶ一部ファンにはたまらない列車です。今回初めて見ました。それも2回見ました。長岡駅と日本海沿いの何所かの駅で。内装は分かりませんが、外装だけでも高級感が伝わってきました。
ムーンライトえちごや日本海などの夜行列車が軒並み運休になったのに、運休になった夜行列車と運行時間はずれているとは言えどうなっているのでしょうね。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/rxy04236/twilight/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

第四回 湯治の旅2009/08/22 14:08

またしても行ってきました (^^;
ホテルの宿泊費を抑えるため、夜行列車、夜行バスを主に使い、JRの18切符を目一杯使用しました。日程は以下の通りです。googleマップ版は後ほど載せます。

8/10 能代→秋田→新潟→長岡(野宿)
8/11 長岡→金沢→敦賀→大阪→(夜行バス)
8/12 福岡→明礬温泉→塚原温泉→福岡→(夜行バス)
8/13 大阪→名古屋→横浜(泊)
8/14 横浜(泊)
8/15 横浜(泊)
8/16 横浜→新宿→(月光えちご)
8/17 新潟→秋田→能代

今回は行きのムーンライトえちごが台風のため運休して、当初の計画通りの東京経由のルート取れなくて途方に暮れました。しかし、日本海側のルートで新潟から大阪まで行けると言う事(始発に乗り夕方着)が分かったり、静岡の地震で東海道線が不通の影響を免れたりしました。
世の中何が幸いするか分からないですね。

大橋ジャンクション2009/08/22 10:13

先日のタモリ倶楽部で放映した大橋ジャンクションです。
地図には載っていませんが、航空写真には載っています。
現在工事中です。H21年度、すなわち今年度末には開通予定です。
開通したら一度行かなければなりませんね (^^;

google
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.651124,139.687407&spn=0.004446,0.006362&t=h&z=17

概要
http://www.c2info.jp/junction/ohashi/ohashi.htm

ハンファジャパン PND-A35102009/07/30 13:08

携帯型のナビが1.5万円で入手可能です。地図もついています。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090711001

付属地図の縮尺、詳細地図情報が分からないし、目的地までのルート検索機能はあまりあてにならないなど、機能が見劣りすると思いますが、現在地が表示されるだけで十分使えると考えておりますので、徒歩用途から車載用途までこれ一台で十分なのでは無いでしょうか。この手の製品が一台欲しいです。
GPSのログ出力機能がついていれば即買いでしょうか。あとメーカー名がちょっと気になります。

東京北部2009/07/22 20:47

今回までの旅で東京の北部(足立区、北区、川口市、草加市など)を走る経験を積みました。目的地に向かって最適な道を選べるかどうかは別として、基本は国道4号線、国道122号線の基準にして移動し、あとは習熟するだけです。
東京の道も意外と楽勝です。案ずるより産むが易しですね。

C22009/07/22 20:31

C2と言ってもあれでは無いです。 (^^;
首都高の環状道路の名称です。正式名称は中央環状線、略称はC2です。中央自動車道から東北自動車道方面へ抜けるのに利用しました。首都高は渋滞すると言うイメージが有り出来れば使用したく無かったのですが、C2は渋滞しませんでした。それもほとんどが地下でした。あれ程地下道を走った事はなく、道もよく分から無かったため慎重に走っていましたが、他の皆さんは飛ばしてますね。調べてみると比較的最近開通していました。どおりで壁などが綺麗で、造りが新しそうでした。渋谷方面を結ぶ部分が工事中です。
今回は意外と早く首都高を抜ける事が出来ましたが、時間帯・季節によってはそうも行かないでしょう。圏央道、外環道などの首都圏の環状道路が早く完成する事を祈っております。

http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

高速で痛車2009/07/22 20:19

寝るためにたまたま立ち寄った恵那峡SAで集会を目撃しました。総数約30台。高速で集会する団結力と行動力に感心いたしました。車のナンバーは関東圏、長野圏が多かったのですが、庄内ナンバーの車一台見つけました。その行動力に関心すると同時に、普段どのような生活をなさっている方が気になりました (^^;
恵那峡SAで寝て、朝に温泉に入る為立ち寄った諏訪湖SAでまた同じ庄内ナンバーの車を見つけました。乗っている方をそれとなく見ると普通の方のようでしたがオタクが入っているようでした (^^;

高速で渋滞2009/07/22 19:59

今回は3回巻き込まれました。前回は0です。2回は事故渋滞、1回は自然渋滞です。
事故渋滞は中国自動車道の大阪寄りと名神の京都辺りです。自然渋滞は名神の愛知県辺りです。
事故渋滞が起こり、この渋滞を通過するのに何時間かかるか想像すると目眩だったのですが、意外と早く通り過ぎる事が出来ました。人身事故ではなく追突等のが軽めの事故で、いつも事故が起きているため処理が早いのだ予想します。事故の当事者には気の毒ですが、感心いたしました。
始めの事故が起こり連鎖的に起こったと思われる事故も2件目撃しました。確かにあの状況だと連鎖的に発生し易いです。起こさない為にも巻き込まれない為にも注意が必要だと自覚いたしました。
中国自動車道の大阪寄りで、事故のため車線が狭くなりました。事故が起こった車線に入ってしまい、走行出来る車線に移らなければなりませんでした。一台ずつ交互に譲り合い走行するのがルールと思うのですが、ちゃんと入れてくれるか不安だったのですが、杞憂に終わりました。大阪の方は高速に乗ると優しいのかな? (^^;

高速で温泉2009/07/22 19:49

高速から下りないでSA/PA内で温泉に入る事が出来ました。驚きです。実際に行った所は以下の通りです。

・刈谷SA
・諏訪湖SA

この他にも温泉やらシャワー等があるSA/PAが有ります。長距離の運転には休息が必要で、これらの設備を有効に使用するのが旅を快適にするコツです。これらの設備はぱっと高速に乗っただけでは分かりません。地図を入手して事前に調べて計画的に利用する事をお勧めします。
しかし、ここまでいくとトラックの運ちゃんとかになってしまいますね (^^;
Google
WWW このブログ内