Macが激重(kernel_taskの異常動作?)2022/01/08 12:21

アクティビティモニタ
iTunesでデータがとりあえず復活できたので、喜んでいて、電源ケーブルを抜いて、スリーブ状態にして1週間程放置、使おうとしたらバッテリーが空になっていて、電源ケーブルを繋いで起動したら、MacBook Pro(13-inch, Late 2011 A1278)が激重でとても使い物になりませんでした。
これをほぼ解消までに至る過程を記します。結果を先に言うと、kernel_taskというプロセスの異常動作(?)が問題で、純正バッテリーが膨らんで交換した互換品のバッテリーが悪さをしたようです。純正品とは動作が違うのでしょうね

1 PRAM のリセット&SMCのリセット
定番の対応かと思いますが解消しませんでした。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

2 mdworker停止
ターミナルのtopコマンドでプロセスをみるとmdworkerが多数動いています、それ程使用率が高く無さそうなのですが、以下の様に試しに止めてみても解消しませんでした。
https://webhoric.com/apple/mac/mac-mdworker/

3 kernel_taskの問題か?
色々調べると、Macでは「アクティビティモニタ」を使ってプロセスを観察するのが基本のようで、起動してみるとtopでは見えなかったkernel_taskののCPU使用率が異常に高い事を確認。killすればとも思ったのですが、kernel側なので無理の様でした。
https://pc-karuma.net/mac-activity-monitor/
https://tattaka-s.hatenablog.com/entry/2019/09/09/152659
http://trndads.com/post-814/
https://ameblo.jp/jun1-sp/entry-12218814876.html
https://www.thefastcode.com/ja-jpy/article/what-is-kernel-task-and-why-is-it-running-on-my-mac

4 Fanの掃除
kernel_taskはFanの故障やCPUの熱暴走で異常動作するらしいとの情報を得、故障はして居ませんでしたが、念のため掃除。特殊工具が必要で新規に購入。埃が多く、掃除をしたら一時的に暴走は止むも、アプリを起動すると確か再発。
https://yonchu.hatenablog.com/entry/20121001/1349074802
https://blog.naosan.jp/2016/04/8316/
https://robokumac.com/2019/06/07/macbook-pro-52/

5 Macs Fan ControlでFanの状態観察
Macs Fan Controlをインストールすると、Fanの状態やCPUの温度をモニタ出来る様なので、インストールして観察するも異常はない模様。
https://www.lifehacker.jp/2020/12/how-to-view-cpu-temp-and-fan-speeds-on-ma.html

5 正常動作していた頃のOSに
駄目とは思いましたが、TimeMachineにて正常動作していた頃のOSに戻すも症状は変わらず。

6 サラのOSに?
万策尽きた感じなので、確率は低いがサラのOSにしてみようかと。解消した場合に備えて大事なデータ(iTunes,Mail,ホームのデータ・プログラム等)をHDDにコピー。
https://neo-core.co.jp/shiryo/mac-mail%E3%81%AE%E5%85%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88mail%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3/
http://tokyo.secret.jp/macs/mt-itunes-import.html
https://www.mizutan.com/wordpress/?p=8885

7 バッテリーを外して様子見
Appleに修理を出しロジックボードの交換で解消した場合があるようで、kernel_taskはkernel側のプロセスでハードウェアを管理しているようなので、ソフトというよりハードの問題で異常動作するのではと考えた。互換品のバッテリー残量がゼロでこれが悪さをしているのではと疑い、バッテリーを取り外してやっと的中!
http://trndads.com/post-814/

とりあえずは対処方法は分かりました。現在アクティビティモニタのCPU負荷を見ると、システム:47.82%、ユーザ:52.18%、アイドル状態:0.00%等を表示され、mdworkerが多数走っています。一難去ってまた一難と言った感じですが、前よりは状態が良いのでだましだまし使ってみます。

よく読むとバッテリー外しで正常にともの記事もありました↓ 
https://yonchu.hatenablog.com/entry/20121001/1349074802

原因が分かってしまえば見逃すことはないのかもしれませんが、気が付かないものですね。分かってしまうと以下の様な情報も簡単に見つかります。

MacBookPro バッテリー交換でkernel_task暴走も解消
https://4055.jp/macbookpro/macbookprokernel_task.html
Apple Diagnostics を使って Mac をテストする
https://support.apple.com/ja-jp/HT202731

iTunesのデータを復旧する作業を再開です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satok.asablo.jp/blog/2022/01/08/9454449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW このブログ内