佐々井秀嶺師の東京講演会2009/06/09 12:32

6/7護国寺で行われた、講演会に参加してきました。参加人数は主催者発表で400名越えだったと思います。主催者も予想以上だったようでした。
お話の内容は不明瞭な所があり残念でした。ご高齢のためか、私が仏教関係の用語をほとんど知らないせいで有ろうと思いました。ただ、あの声の張りと言いましょうか、迫力と言いましょうか、気合いと言いましょうか、あの年齢であれだけなら最盛期はもっと凄かったのでしょう。気力は衰えていません。信念を持った者の強さでしょうか。私にも必要です。
昨年インドに行った時にナグプールにも行けば良かったと悔やんでおります、機会があれば再度インドに行きたいと思っております。

でも、大変だな・・・ (^^;

魔の東京往復!2009/06/09 13:06

講演会を聞く為に東京に行ってきました。安い方法が無いかとJR、バスなどを検討しましたが、ETC割引があることもあり、東京に車で行った事が無いので、自家用車で行ってしまいました!
日程と旅費などのデータは以下の通りです。3泊とも車中泊だったこともありかなりキツかったですが、無事帰ってきました。王子の立ち飲み屋は面白かったです。

6/5 能代→琴丘・森岳IC(秋田自動車道)→北上JCT(東北自動車道)→某SA/PA(車内泊)
6/6 某SA/PA→浦和IC→(国道122号線)→JR王子駅傍駐車場(車内泊)
6/7 JR王子駅傍駐車場→(国道122号線)→浦和IC→某SA/PA(車内泊)
6/8 某SA/PA→北上JCT→琴丘・森岳IC→能代

総走行距離: 1,319 キロメートル
総使用燃料: 71.8 リットル
燃費:    18.4 キロメートル/リットル
燃料費:   8,061 円
平均単価:  119.8 円/リットル
高速料金:  1,450 x 2 円(琴丘・森岳IC←→浦和IC)
駐車料金:  1,800 円
総額:    13,301 円

1.3万円で往復行ってきました。流石ETC割! 消耗品代などを考えないとこう言う風になります。この他に途中の飲食代の追加が必要ですが、今回は含めていません。
JRの寝台を使った「ごろんとシート」と言うのが席数限定で1.6万円であります。日程、同行者人数、疲労度、エコ度など検討項目は色々あるのですが、このJRの寝台を使うのが一番無難なような気もします。
これで、第3回湯治の旅の準備が整いました (^^;

PICkit2用ZIFソケット基板2009/06/09 15:32

PIC16F84Aでアセンブラを勉強する事にしました。
PIC16F84Aへの書き込みはPICkit 2からは出来ないようです。最新版のPICkit 3からは出来るとの情報もあり、価格を調べると8.5千円。高いです。PICkit 2を購入してから間がない事もありもったいないです。
もうちょっと調べると、PIC16F84Aへの書き込みはPICkit 2からも出来、MPLABでなくPICkit 2 Programmerを使用するとのこと。この場合ZIFソケットを使用したピン変換ハードの作製が必要。
と言う先人の情報を信じることにして、ZIFソケット基板ハードを作製する事にしました。部品を発注中です。

PICkit 3
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=64288
PIC16F84AにPICkit 2 Programmerより書き込む
http://www.eleki-jack.com/mycom2/2009/02/pickit216f84a.html
PICkit 2用ZIFソケット基板の製作
http://xenopusq.hp.infoseek.co.jp/pic/pickit2.html
Google
WWW このブログ内