Ubuntu 10.04.4 LTS2011/10/30 21:46

Celeron 1.2GHz MEM 512MBytesのPCが家にあまっていたので、例のflashで動くソフトが動くか試してみました。
flashのサイトでUbuntu 10.04 LTSが対象となっていたので、手元にあったUbuntu 10.04.1 LTSで試してみました。これで動かなかったので、以下の様に色々試し動作を確認しました。

1 Ubuntu 10.04.1 LTS をCDよりHDにインストールしたが、flashを使用したサイトが表示できなかったので、OSのアップデートへ

2 Ubuntu 10.04.4 LTS へOS付属のツールでアップデート、GNOMEの設定がどうのこうのと言うメッセージがあったが、無視して続けた。ログイン画面でパスワードを入力したが、なんかのメッセージが出て適当にボタンを押したりしたが、ディスクトップ画面が表示されることは無かった。

3 ログイン後の画面で何らかの絵が表示されていた。右クリックしたら、プログラムの登録が出来そうなので、xtermを探し出し、起動に成功

4 GNOME以外のディスクトップをインストールしようと、Lubuntuをaptでインストール。デフォルトのディスクトップをLubuntuに変更できた。
http://viva-ubuntu.com/viva-ubuntu/10-04%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8Clubuntu%E3%80%8D%E5%8C%96%E3%81%8C%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%81xubuntu%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AF%E5%8B%95%E3%81%8F%E3%83%87.html

5 Lubuntuで立ち上げ、flashをインストール。ソフトウェアの動作を確認できた。ただ、動作が重い。これが限界か?
Google
WWW このブログ内