林壮一の本2010/05/04 15:38

ドキュメント 底辺のアメリカ人 光文社新書
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%BA%95%E8%BE%BA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9E%97%E5%A3%AE%E4%B8%80/dp/4334034896/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1272954879&sr=1-3

県立図書館に行って借りてきました。県立図書館にはこの本と先に紹介した「アメリカ下層教育現場」しかなかったです。ボクシング関係の本も読みたかったのですが、残念です。
オバマ氏が当選した大統領選の前の頃の取材です。取材対象は路上生活者などですが、黒人、ヒスパニックなどの他、白人も対象としておりました。白人は落ちぶれても非白人を差別するのですね。色々話には聞いておりましたが、この本を読むと怒りが込み上げてきます。想像以上です。
オバマ大統領は暗殺されるのでは言っている方々が多いのが印象的です。米国はそう言う国なのですよ。
また、医療費が異常に高く、保険に入ってない人は悲惨です。入ってたとしても支払われない場合も増えてきているようです。皆保険さえ無い米国です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satok.asablo.jp/blog/2010/05/04/5061458/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW このブログ内