プリント基板作製2010/05/05 18:40

プリント基板を作ろうとEAGLEを使用して連休中設計しておりました。後閑さんの書籍を参考に何とか画像にある通りまで進みましたが、使いこなしに難儀しております。まだまだ完成には程遠いです。
プリント基板作製は業者に依頼する予定で価格を調べたら、最小ロットで、1.5万~2万円位掛かるようです。今流行のブルガリアのOLIMEX社だともうちょっと安いようですが、プリント基板作製は慣れていないので、障害が発生した時などどう対応したら良いか自信がないし、試作回数が2、3回などとなるかも知れません。こうなると費用が多く掛かりすぎです。  (ToT)
後閑さんの書籍は自作基板作製法も紹介しており、2~3万円で道具一式が揃い、場合によっては両面基板も作製できるようです。
今回作製予定の基板はどのようになるか分からないので、とりあえず自作基板で経験を積み、場合によっては業者に依頼するなどに傾いております。EAGLEじゃなく手軽なPCBEを使おうかな? (^^;
今まで避けてきた基板自作の領域に入らなければならないかも知れません。 (ToT)
サンハヤトでは小ロット生産用の設備も購入できるようです。

サンハヤトの自作基板作製キット
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=1492&id=09047

インターフェース誌6月号2010/05/05 20:35

この連休に合わせてSH-2Aを勉強しようと、この雑誌を購入しましたが、結果としてEAGLEに掛かり切りになり、全く触らないまま終わりました。FPGAとかH8/SXとかやりたい事が色々ありますが、なかなか進みません。 (^^;
なにやらCQ出版の術中に嵌ったようにも思えます。 (^^)

インターフェース誌6月号
http://www.kumikomi.net/interface/contents/201006.php
Google
WWW このブログ内