PukiWiki2010/04/20 15:24

ブログの内容をまとめようかなと思い立ち、ホームページ作成も良いのですが、Wikiの類似品でも十分かと思いPukiWikiをインストールしました。
レンタルサーバの使用も考えたのですが、とりあえずは手元にあるRedHat9にインストールして、様子見です。
PHPのバージョンが4.2.2とバージョン5が主流となった今ではかなり古いので、PHPを最新の5.5.3でもしようかとソースをダウンロードしましたが、./configureの途中でエラーで停止。
xml関係のファイルも新しくしなければならない事が分かり、ここまで行くと大事で、逡巡していたところ、Pukiwikiは4.2.2でも動作することが分かったので、PHPを更新せずにインストールしました。
途中apacheの設定も必要なことがわかり挫折しかけましたが、何とかなりました。PukiWikiのファイル及びディレクトリのパーミッションは適当に設定しておりました、これだとPHPのスクリプトが途中で停止します。マニュアル通りにしたらエラーは起きなくなりました。
パーミッションは大事ですね。 (^^)

今度はPukiWikiの使い方を覚えなければないですね。 (^^;
画像はPukiWikiが立ち上がった(index.phpを読み込んだ)ときの最初の画面です。

インストールファイル:
pukiwiki-1.4.7_notb.tar.gz

参照先:
http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://satok.asablo.jp/blog/2010/04/20/5031676/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Google
WWW このブログ内