KVMでWin8.12014/01/27 17:14

Windows8.1 Pro 64bit版を購入したので、早速KVMにインストールしてみました。

結果は簡単に動作しました。ハードのプロファイルと言いましょうか、Windowsで7は選べるのですが、8は選べませんでした。
このためWindows7として、インストールしようとしたら、HD容量が足りないと言われ、インストール出来ませんでした。そのため標準の8Gから15Gに増やしてインストールしました。これで成功。

インストールディスクを抜いてWin8.1を再起動したら、エラーが発生し起動出来ません。KVMでCD-ROMに該当するドライブをEJECTしたら、ブート出来ました。

Win8.1の使い勝手は良く無いですね。「スタート」ボタンが復活とか言って期待したのですが、メニュー構成はWin8と変わません。これではWin7の方が良いですね。ある意味VISTAより良く無いです。
Hyper-Vを試したら、暫くお蔵入りかもしれません。 (笑)

KVM2014/01/20 16:32

KVM(Kernel-based Virtual Machine)を試みて成功しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Kernel-based_Virtual_Machine

元のOSは「CentOS6.5」でKVMのパッケージのインストールし、ちょっと設定を変更しました。KVM上のVMで「Ubuntu12.04.3 Desktop」が動きました。主に参考にしたのは以下のページです。

http://inaz2.hatenablog.com/entry/2013/06/21/004454
http://blog.flatlabs.net/20110518_222758/

「libvirt」というグループと「john」と言うユーザーが必要と言う事で、コマンドラインで出来るだけ操作しましたが、ブリッジを作成してどうのこうで面倒になり中断しました。その後「Virtual Machine Manager(仮想マシンマネージャ)」でVMを作成したら、Ubuntuがインストール出来ました。簡単でした。

参照ページと私が用意出来た環境は異なるので、メニューとかコマンドは異なっています。

参考:
http://www.system-act.com/server/kvm.html
http://wikiwiki.jp/poiuy/?KVM%2Fnat%C0%DC%C2%B3

VMware ESXi 5.12014/01/19 10:48

5.5をインストールしようとしたら、メモリが4G無いと駄目と言われました。5.1ではどうかと調べたら、以下の文章を見つけ、2Gでも大丈夫そうなので、インストールを試みました。

http://vmware-juku.jp/whatsvirtualization/server/resource/vSphere5-1_ESXi_vCenter_easyInstallGuide/index.html

以下のサイトで、5.1をDLし、CD-ROMに焼きました。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/evalcenter?p=free-esxi5&lp=default

サーバーにセットして、インストールしようとしたら、以下のような訳の分からないエラーが出て、インストール出来ませんでした。

<MEMORY_SIZE ERROR: This host has 1.97 GiB of RAM. 1.97 GiB are needed>

以下の通り、2GiBで実績が有るらしい、4.0をインストールした方が良いでしょうか。素直に、メモリーを増強した方が良いかも知れませんね。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/25/news113.html

その後経過です。4.0は今ではDL出来ない様で、DL可能な一番古いバージョンの5.0.0をDLして、インストールを試みましたが、出来ませんでした。メモリーの増強しか無い様です。

XenServer2014/01/18 19:35

Xenの無料版のXenServerをインストールしてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Xen_(%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

インストール方法は以下に示す通り、RHELなどからも出来るようですが、

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/17/news142.html

以下に示す通り、CITRIXのサイトからISOファイルをDLしてインストールしました。

http://www.citrix.co.jp/products/xenserver/install_guide.html

ISOのファイルは以下から、ユーザー登録してDLします。現在の最新バージョンは6.2です。

http://www.citrix.co.jp/products/xenserver/download.html

DLしたISOファイルは以下の様な名前で、

XenServer-6.2.0-install-cd.iso

CD-ROMに焼いて、サーバー機にインストールします。

XenServerを操作するコンソールソフトはWin版しかないので、Win機にインストールします。ファイルは焼いたCD-ROMに入っています。

XenServerとコンソールソフトのインストールは成功したのですが、Ubuntu12.04をインストールしようとしましたが、失敗しました。何が悪いのでしょうね。

以下にインストール手順を書いたPDFファイルがあります。
http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/35781-102-706184/XenServer-6.2.0-QuickStartGuide_BasicVersion_ja.pdf

Xenの関連記事
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/xenindex.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0710/17/news142.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0711/22/news139.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0712/25/news122.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0802/13/news143.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/18/news147.html

VMwareでESXi2014/01/12 15:24

AWSのWindows Server 2008 R2でVMware Playerをインストールして、ESXiを使おうとしましたが、出来ませんでした。
Hyper-Vがインストールされている環境下ではインストールで着ないそうです。
Google
WWW このブログ内