Win8.1 proでHyper-V2014/01/28 15:23

以下のサイトに従って、Hyper-Vを有効にし、VMにubuntuをインストールしました。大きな問題は無有りませんでした。以下のサイトとメニュー構成が一部違っていました。以下はWin8で私のはWin8.1なのでこうなったのでしょうか。ネットワークを設定しなければネットを見られないのが面倒です。

http://windows-8.biz/windows-8/hyper-v/

Win8.1ですが、最初はKVMに今回は直のハードにインストールしたので、初めて「ライセンス認証」を求められました。数字がやたらと多く面倒です。必要な数字が少ないとまだ良いのですが、多いので間違いとか多いのではないでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html

Hyper-V Server 2012 R22014/01/28 15:55

サーバーを購入した理由の一つが、これを使ってみたかった為です。以下に従ってインストールを試みました。
インストール自体は簡単でした。Win8/8.1が必須でこのOS上で「Hyper-V Server 2012 R2」のインストール必要かと思ったのですが、あっけなく上書きしてしてしまいました。 (^^;
インストール用DVDディスクを作成するのですが、再起動するとそのDVDディスクから立ち上がり、処理を始めます。説明を良く読めばそう書いてあります。「Windows Server 2012 R2」のサブセットで、ESXiような使い方をするソフトの様です。

http://ascii.jp/elem/000/000/847/847570/

以下は「Hyper-V Server 2012 R2」を操作するクライアントソフト「RSAT」の説明です。このソフトがみそで、Win8/8.1でしか動かず、Win7では動作しない様です。流石ですMS。

http://ascii.jp/elem/000/000/850/850959/

以下で仮想マシンにOSをインストールするやり方を説明しています。

http://ascii.jp/elem/000/000/853/853173/

以下で作成した仮想マシンをazureにアップするやり方を説明しております。これが出来るのは素晴らしいですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/854/854254/

以下で「Intel NUC」というハードを紹介しております。なんで、これを一緒に紹介しているのか不明ですが。

http://ascii.jp/elem/000/000/849/849668/
Google
WWW このブログ内