Puppy Linux2014/02/24 17:22

Pen3 850MHz Mem 512MBとPen3 1.4GHz Mem 512MBのパソコンが有るのですが、捨てるのももったいなので、ブラウザーでネットを見る位には使いたいと思い、軽めのLinuxをインストールしました。出来れば新たにISOファイルをDLする事無しに。

Pen3 1.4GHzのPCはUbuntu 10.04.3をインストールした後、12.04にしました。Unityがあまりに重いので、以下を参考にGnomeに変更したら、まあ使えるようになりました。LXDEにするのも良いかもしれません。

http://kronus9.sblo.jp/article/60175944.html

Pen3 850MHzのPCはUbuntu 10.04.3のインストーラーすら動きません。調べて行くと、今はPuppyとかwattOSが良い様です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20131018/512062/?ST=oss&P=1

ただし、最新版はCPUがPAE(Physical Address Extension)に対応していなければならないのでこのPCでは動かない可能性が高いです。
以下などを見たら、4.3.1が動きそうなので、これをインストールしたら動きました。

http://jutememo.blogspot.jp/2012/01/pc-puppy-linux.html
http://openlab.jp/puppylinux/

以下にDLして、ブラウザーをchromeにしてみたら、動きました。ただ、Gmailなどは正常に動作しない様です。Gmailの仕様変更で、もっと新しいchromeにしないと駄目な様です。

http://openlab.jp/puppylinux/download/packages-stray/tomo3/google_chrome-puppy-4.31.pet
Google
WWW このブログ内