\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM2012/06/22 19:12

WinXP Homeで以下のメッセージを出して、起動できないPCが有るので修理を頼まれました。
「次のファイルであるために、Windows XP を起動できませんでした。存在しないか壊れています: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

以下の情報を参考にとりあえず SYSTEM ファイルだけを入れ替えました。バックアップを取ろうとしたら、copyが失敗したので、このファイルが破損したようです。
http://blog.livedoor.jp/zapes/archives/50106198.html

すると、XP文字入りの起動画面が出るようになりましたが、以下のメッセージを出して、再起動、以下のエラーメッセージを出すの無限ループに。
「システム エラー: Lsass.exe
パスワードを更新しようとすると、現在のパスワードとして指定された値であるリターン状態を示しています。修正してください。」

以下の情報を元に何とか「system、software、sam、security、default」を入れ替えましたが、上記のLsass.exeのメッセージを吐いて進展なし。
http://harimog-eyes.at.webry.info/200805/article_1.html
http://support.microsoft.com/kb/307545/JA/

以下の情報を元にレジストリーを探しましたが、該当PCには存在しないようです。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_registry.html

と言うことはこれで、「THE END」か!?

NTFS4DOS2012/06/22 19:34

先の記事で「system、software、sam、security、default」を入れ替えるためにFDで起動できるDOS、FreeDOS、linuxを探しましたが、NTFSを読み書きできるものはなかなか見つからず途方に暮れていました。やっと以下の記事を見つけ、NTFS4DOSを使用してファイルを入れ替えることが出来ました。

http://www9.atwiki.jp/juria/pages/96.html

NTFS4DOSはFreeDOSベースでした。初めてFreeDOSを使用しました。出来は良いようです。
http://www.freewarefiles.com/ntfsdos-readwrite-ntfs-from-dos_program_11100.html

今回久しぶりにFDを買いました。日本のメーカーは製造中止で海外のimati○nでした。10枚入りで2枚が不良ぽっく質が悪いのを実感しました。 (^^;
たしか、日本のメーカーが作っていた頃は全数検査で不良は珍しかったはずですが、時代は変わりましたね。

蛇足ですが、以下の情報を載せます。

rvtl
http://www.mztn.org/rvtl/rvtl1fd.html
は1FDでNTFSは読むだけのようです。linuxベースのようなのですがコマンド体系が良く分かりませんでした。

NTFS Reader for DOS
http://www.ntfs.com/products.htm
これはFreeDOSベースで名前のとおり読むだけのようです。

http://www10.plala.or.jp/palm84/dosdisk.html
DOSの情報を載せています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/981ntfs3g.html
linuxでNTFSを読み書きするのは危険だったはずですが、何とかなったようですね。

http://mbsupport.dip.jp/sdisk_2.htm
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=12934
MSがFDベースの起動ディスクを出しています。NTFSを読み書きできるようなDOSプロンプトが出るかと思いきや、OSのCDディスクで回復コンソールを出しますが、これと同等のことが出来るだけです。6枚のFDが必要です。

http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html
http://www.intercom.co.jp/support/recovery4/boot_iso.html
これは、上記6枚のFDを1枚のCDにまとめ方です。

http://oasis.halfmoon.jp/other-pc/boot-loader.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;jp;311073
NTLDRなどを使用して上記の回復コンソールを出すことができるようです。

VGN-FS31B2012/06/22 20:27

先の記事で起動しなくなったPCはSONY製のVGN-FS31Bです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-fs31b.html

このPCはCDから起動でき、FDを使用せず、CDからubuntuやKNOPPIXが起動できるはずなのですが出来ませんでした。XP Homeの純正CDのOSディスクからは起動できたのに良く分かりません。 (^^;
購入したCD-Rディスクが悪かったのでしょうか。FDと同じimati○n製です。
Google
WWW このブログ内